615スタジアム その2

潰れたゲームセンターの店員日記


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

諏訪旅行記

東方風神録聖地巡礼諏訪に旅行に行ってきた。
一日目
あずさ3号
8時1分のあずさ3号で八王子から出発。
8時丁度のあずさ2号は存在しなかったよ…

オンバシラ?
10時1分 下諏訪駅に到着。
電車を降りてすぐにオンバシラに遭遇。
なぜか唐突に風邪をひく。

オリンピック記念オンバシラ
駅前広場にもオンバシラ。 長野冬季五輪の時に会場内に立てられた物らしい。
根元のオブジェからは温泉が湧き出てた。
手持ちのテッシュを使い切る。 ぴんち。
とりあえず諏訪大社下社春宮方面へ移動。

春宮下馬橋
春宮下馬橋に到着。 これより先は領主であろうと馬を下りて参拝しなければならない。
途中のスーパーでテッシュを大人買い。 6個入り127円也。

春宮入り口
諏訪大社下社春宮に到着。したのだが…

春宮神楽殿
拝殿が修復作業中。 げふぅ。
まぁ、後世にこの社を残すための作業なので仕方がない、と納得したふりをする。

春宮一之御柱
\オンバシラー!/
後ろの工事現場邪魔すぎる。 でも我慢。

猿の腰掛け
てっぺんにキノコ生えてた。

万治の石仏
春宮近くにある万治の石仏。 詳しくはこちらを参照。
後ろにいるのはうちの弟。

秋宮神楽殿
一気に移動して諏訪大社下社秋宮神楽殿へ。
移動中の写真取り忘れたのは失敗であった。
ちなみに八坂神奈子のスペルカード背景の場所です。
左右の狛犬は青銅製。日本一の大きさだそうです。
ちょうど七五三の祈祷もやってて賑わってました。

秋宮一之御柱
\オンバシラー!/
ちなみにオンバシラは春宮、秋宮、前社、上社に各4本づつ、全部で16本あります。

絵馬1
………

秋宮拝殿
こっちの拝殿はまだ修復工事前でした。
神社へのお参りは2礼2拍1礼ですよ?

明日につづく
別窓 | 旅行 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<諏訪旅行記2 | 615スタジアム その2 | 諏訪大社に行ってきた>>

この記事のコメント

写真の量が圧巻です。
kero氏のこれから何かをしようとしている心理が見て取れます(笑)

いーじゃねーか電車で旅行なんて!ウラヤマシス。。


2008-11-26 Wed 22:59 | URL | 店員M #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 615スタジアム その2 |
